JR GSR260Zで映像空撮です。
やぁ
Teddyのひとりごとです。

JRプロポの新型ヘリ、GSR260Z。 映像空撮ヘリとしてどんなものなのか試してみましたよ。 まずはキットそのままで組上げテスト。 なかなか重厚な飛びですね。 ホバリングのどっしりした安定感は振動を出しませんね。 ヘリの飛びをゆったり楽しむにはいい出来!。 各部パーツはしっかりした作りでいい感じ。 離陸時にバタバタ暴れるのも脚のダンパが抑えて落ち着いたもの。 スッと浮き上がりますね。 前進させてみると、なめらかで落ち着いた直線飛行。 舵がわかりやすいです。 しかもキレが良い。 散布とかの用途で舵がハッキリするにはいいのかもしれませんね。 しかし映像撮影にはちょっとカタイ感じみたいな・・・。 これはペイロードかかれば柔らかくなりますし調整次第ですから。 撮影用にはやんわりしたヘリに仕立てられると思いますよ。 振動は内に込めた様子。 各部強化で剛性を増し、機体全体で振動を押さえ込んでいるって感じでしょうか・・・。 ヘリの落ち着いた飛びを楽しむにはよく出来ていて機体は高級感ありますよ。 初フライトから気に入りました。


さて、このヘリ、映像空撮用にはどうでしょうか?。 早速ペイロードテスト。 2kgではラクラク余裕。 では4kg積んでどう?。 飛びました、しかし・・・。 うーん、飛ぶには飛びますが・・・、余裕がちょっと足りない感じ。

ただし・・・、これはこちらの事情がありまして・・・、

4kg積んでもエンジンの馬力のピークである1万2千回転で回せば揚がるでしょうけど、うちのビデオカメラがこのエンジン回転数で内部共振したりするんで、回転落としてるんです。 それで揚力足りないということなんでしょうね・・・。 うちのセッティングではペイロード3kgが安全圏。 撮影で標高上がるとつらいだろうな。 1500mじゃ無理かもしれない・・・。 こりゃ定番のSONY HDR-V1Jカメラをランク一つ下げねばならないかな、A1Jとか・・・。 しかしそうなると映像の画質が落ちますから。 画質にがっかりしますよ。このクラスの機体はやっぱりそこそこの表現力と画質を持った業務カメラを持ち上げてくれるところに意味があると思います。 このクラスにしかできない長所ですよ。 で、やっぱり4kg持ち上げたい・・・。

では、えーと、と考えた結論・・・。 軽量化!。 JRのGSヘリに習熟した人なら改良はカンタン。 いらないパーツを取り除き、軽い部品に交換し、そこは工夫工夫・・・。 約900gの減量化に成功しましたよ。 旧ボイジャーGSR260が6.6kg(だったかしら)が新GSR260Zは7.8kgだっていいますから1.2kgも重量増。 新しい800ローターはペイロード1kg増加するらしいですが性能的には差し引きトントン。 軽量化900gでかなり向上するはず。

テスト結果は?。 このあいだ第一段階で500g減量させたらフライトにずいぶん余裕が出ました。 飛ばしてて安心。 ずいぶんラク。 来年,、2010年初頭には新型の業務用AVCHDカメラが出るみたいですからね。 またもう少し重量増えるだろうと予想してますのでその分を見越した機体側の軽量化しておかないと。 これは乗せたくなるカメラだと思いますよ。 乗せたいカメラがないと撮る気、起こらないもんで・・・。

ということで500g減量の状態でV1Jでサンプルムービー作りました。 いい映像撮れます。 この日はちょっと風の強い日でしたが、なめらかな成果で満足満足。 来週は900g減量テストします。 多分4kgでいけると思います。 きっとかなり性能向上でペイロード4kg安心フライト確実ですよ。

GSR260Z、とにかくハイビジョン映像空撮に使える機体になりそうなのでよかったよかった。 映像空撮機仕様、思ったよりカンタンな改良で済みました。 パーツの耐久性は良いようなので安定運用できるようにもっともっと慣らしてゆきますよ。 久しぶりの撮るために飛ばしたいヘリの出現。 うれしいですね!。 空撮の定番、名機になるかな。 とりあえず初期テスト済ませて順調順調、ってことでね。 はい。

2009年12月初旬


上の写真はオリジナル、キットそのまま組み立てた機体。
このあと軽量化に取り組みましたよ。 

軽量化した点は 1)リアボディー取り除き。 2)ブレース脚のダンパゴムを取り除いた。 3)エンジン取り付け金具をナットだけにした。 その他諸々・・・。 現在トータル900g減量。 工夫次第です。 旧タイプ部品にたよっていますが廃番になるかもしれないのでストックしておきましょうね。 旧部品の方が軽いのがいっぱい・・・。


Sample Movie

ハイビジョンHDV撮影
GSR260Z 空撮サンプルムービー
GSR260Z Test Movie
SONY HVR-V1J



Access 250,000 !!
720p ハイビジョンサイズ

1280x720
WMV HD
96MB  3min.14

スモールサイズ

320x240
WMV
13MB  3min.14





次のページへつづく

(GSヘリのあれこれ)



Copyrights(C)  CUE  Air  Pictures
All  Rights  Reserved

キューエアピクチャーズ
 無断転載を禁止します。



to  Top Page